KanamiWave

持ち物諸々レビューを発信

楽天モバイルでTwitterのSMS認証ができなくて困っている

楽天モバイルにお世話になってもうすぐ1年。IIJ mio → mineo → 楽天モバイルとキャリアを乗り換えてきたが、繋がらないなどのトラブルもなく、お昼休みや夕方に混雑で速度が遅くなることもなく、回線も安定しており次の1点を除いて満足して使えている。そう、TwitterのSMS認証だ。最近はTwitterのアカウントを作るときに電話番号での認証が求められるのだが、楽天モバイルに変えてからこの認証コードが届かない。ツイートを検索するとちらほらと同じことをつぶやいている人がいるので僕だけではない様子。このブログも立ち上げ時にブログ用のTwitterアカウントを作ったのだがSMS認証ができずアカウントは凍結状態である。調べる限り回避策は次の2通りだ。

  • 固定電話の番号を記載して電話の自動音声で認証する
  • 国際通話のオプションを追加する

固定電話を今どき持っている人は少ないと思うが、実家などに電話があればその番号を登録して自動音声で認証ができるみたいだ。家族には前もって連絡しておく必要があるが、電話番号は認証できる。後者は何件かツイートを見つけたのだが、楽天モバイルの国際通話?国際SMSオプション?みたいなものをONにすると認証ができるようになるらしい。そもそもTwitterのサーバが国外にあるのが原因だと思われるが、Instagramは認証コードが届くのでその限りでもない様子。(ちなみに昔はInstagramも届かなかったのでいずれ時が解決するかも)

ちなみに楽天モバイルのサポートセンターに問い合わせたが、他のSMSのメッセージが届くのであれば、Twitter側の問題なのでまずはTwitter側に問い合わせてくださいとのこと。Twitterにはそのような問い合わせ窓口がないため、問い合わせはできない。楽天モバイルに再度問い合わせると、Twitterに問い合わせたかを聞かれ、まだ問い合わせていないと回答するとまずはTwitterに... 抜け出せないループに入れる。楽天モバイルさん、話を聞いてください。

ちなみにかなり昔に作ったアカウントは電話番号認証なしで作ったものなので今も電話番号認証は必要なさそう。使っていない古いアカウントがあればそれのユーザIDを変更して新しいアカウントとして運用するのが一番楽かも。