KanamiWave

持ち物諸々レビューを発信

WH-1000XM4を買ったけど手放した話

自分への戒めも込めて、ガジェットYoutuberが絶賛しているSonyノイズキャンセリングワイヤレスヘッドホン「WH-1000XM4」を買ったけどすぐに売った話を記載したいと思う。誤解のないように先に書いておくがデザイン、音質、ノイズキャンセリング、全て考慮しても最高のヘッドホンだと思う。でも結局僕にはヘッドホンは必要なかった。また新しいヘッドホンが出て欲しくなってしまった時のためになぜ売ることになったのかを記録しておきたいと思う。

本題に入る前に外観をレビュー

手放したとはいえとても気にいってたので外観のレビューだけ記載する。

ケースはこんな感じ。ファブリック素材というのかな?手触りは布だけどハードケースのような硬さでヘッドホンをしっかりと守ってくれる。外側にはネットのポケットがあるのでケーブルやiPhoneなどは入れることができると思う。ヘッドホンは折りたたむことでここまで小さくすることができる。飛行機用の変換ケーブルもついているけど個人的には出番はないかなと思う。まぁあって困るものでもない。

外観はこんな感じ。NFCのマークがXM3と比べて目立たなくなっている。また写真では伝わらないかもしれないがプラスチックな感じがなくなってマットな仕上がりとなって高級感がある。光の加減で写っていないがL側にはセンサーの穴がある。クッションはとんでもなく柔らかい。つけていて全然辛くない。

なぜ手放したのか

写真でふりかえるとまた欲しくなってしまった。所有欲はとても満たしてくれる。気が変わる前に本題にうつろうと思う。

使わないから

使わなかった。ヘッドホンっていつ使うんだろう?英語の勉強で使うと思ったけど家で勉強する時はスピーカーから出る音でいいし、だめならワイヤレスイヤホンでいい。長い会議があるわけでもなく音楽をじっくり鑑賞するわけでもない。通勤のときに音楽を聞くよね!ワイヤレスイヤホンでいい。ジムで音楽聞くよね!ワイヤレスイヤホンでいい。あれ、いつ使えばいいんだ?

汗をかく

汗かきなので結局つけてると蒸れて気持ち悪い。きっとヘッドホンの中では蒸れにくいほうだと思うけどそれでもやっぱり気になる。高級なクッションを汚したくないからつけなくなる。カバーみたいなのもあるみたいだけどそこまでしてつける必要があるのか。イヤホンでいいかなと思ってしまう。

もしまた欲しくなっている未来の自分へ

買っても使わないから買わなくていいよ!色々使いみちを考えると思うけど結局どれも使わないしワイヤレスイヤホンでことたりるからヘッドホンである必要がないよ!